ハワイグルメ食べ歩き⑨ カニカレー Bac Nam バクナム

海外旅行の際、飛行機、ホテル、現地の送迎、wifiルーターなどの手配は旦那さまが担当し、地元のグルメ、マッサージ店などはネットでの皆さんの口コミやガイドブックなどを参考にし、情報収集を私が担当します。今回のハワイ・オアフ島の旅のテーマは「贅沢&節約!」ホテルはワイキキビーチ沿いに建つラグジュアリーな3カ所のホテルに宿泊!と、めいいっぱい贅沢をするので、グルメは「節約!」安くても美味しい一度は行ってみたかった有名店を選び楽しんできました。9件目は蟹カレーが評判の「バクナム」に行ってきました♡

場所・行き方

住  所:1117 S.King St., Honolulu, HI 96814
電話番号:(+1) 8085978201
営業時間:[月~土]11:00~14:30 17:00〜21:00 *日曜定休日
支払方法:カード、現金

外観は

お店はサウス・キングストリート沿いにあり、レアレアトロリーのウエストディナー・ラインだと⑦サウスキング通り/ピオコイ通りで降りるとすぐのようですが、私たちが行ったランチの時間にはそのラインのトロリーがなく、ダウンタウン・ラインの④ホノルル美術館とアラモアナ ドンキ・ラインの⑬ウォルマートが最寄りになり、どちらからも徒歩15分位かかるのですが、私たちはウォルマートから歩くことに。何度か浮浪者に遭遇し、少し治安の悪さも感じたので、夜はタクシーかUberをオススメします。

内観は

地元の方に愛されている庶民的なレストランという感じ。私たちが到着したのはお昼の営業が終わる14時30分の15分前!閉店ギリギリだったのですが、笑顔で気持ちよく迎えてもらえました。

メニューは

ちゃんと日本語のメニューがあり、蟹カレー以外にも沢山のお料理が!
豊富なメニューとボリューミーなベトナム料理がリーズナブルに味わえると評判なのもうなずけます。

飲み物のメニューには、ちゃんとベトナム名物のコンデンスミルク入アイスコーヒーもありました。また、バクナムは、Bring your own bottle(BYOB)形式なのでお酒を置いてなく、お酒が飲みたい方は持ち込みが可能。コップや栓抜きはお店で用意してくれるので「今度はビールを持って来たいね」と旦那さま。

オーダーしたのは

前菜の中から「サマーロール(生春巻き)」と訪れる人のほとんどが注文するという「蟹カレー」のスモールサイズと「フランスパン」。これを二人でシェアして次のお店のために腹八分目くらいにしておくつもりがこのスモールサイズが想像よりも遥かにボリューミー!!2人でもお腹がいっぱいになるのに十分な量でした。

まとめ

日本でカレーといえばご飯との組み合わせが一般的ですが、バクナムではぜひフランスパンを注文して、蟹カレーと一緒に食べてみてください。パリパリ・サクサクの軽いバゲットと、ほぐした蟹の身が、これでもか!というくらい入っているスパイスのきいた蟹カレーとの相性は抜群!食べている間中、何度「おいしいね♡」を言ったことか!あっという間にたいらげて、フランスパンで拭ったカレーのお皿はピカピカに。名物になるのも納得のおいしさでした!ハワイに来たら、また絶対に訪れたいお店がまた一軒増えました。今度は絶対にお酒を持って♡