ハワイANAラウンジ初体験とマイルでフライングホヌA380のビジネスクラス初体験♡NH183

2019年9月、シルバーウィークを利用してハワイに行ってきました。昨年マイルを使って特典航空券を予約した際、機材はA380ではありませんでしたが、その後、2019年5月に導入が開始されたA380に変更されるとのお知らせメールが届き、行きのNH182便は空を意味するANAブルーの1号機のラニ(Lani)、帰りのNH183便は海を意味するエメラルドグリーンの2号機のカイ(Kai)と、楽しみにしていた「空飛ぶウミガメFLYING HONU」で往復することができました。そしてもう一つ楽しみにしていたANA海外初のラウンジ、ハワイ・ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港にオープンした「ANA LOUNGE(ANAラウンジ)」も利用することができました♡

チェックインしてラウンジまでシャトルバス

行きと同様に、ゆかちゃんタクシーでホテルからダニエル・K・イノウエ国際空港へと向かいました。チェックインカウンターは日本が連休ということもあり多少の混雑。

前年に来た時にはまだANAラウンジが無くユナイテッドクラブを利用しましたが、今回、チェックインカウンターではANAが満を持してオープンさせたというANAラウンジと保安検査場のゴールドレーンの利用案内を受けました。ANAラウンジへはチェックインカウンター横のTSA5番の保安検査場を通過後、右にあるエスカレーターで3階に行き、そこから15分間隔で出ているシャトルバスに乗るのが早いようですが、ゴールドレーンはTSA4番の保安検査場にしかなく、そこからシャトルバスに乗るには一度左側に戻ってエスカレーターで3階に行かなくてはならないと・・・。少し面倒ですがせっかくなのでゴールドレーンを通過後、一度逆側に戻ってシャトルバスに乗ることに。

ゴールドレーンはガラガラ。
シャトルバス乗り場まで少し遠回りでも、来た甲斐がありました。

保安検査場を通過後、ANAラウンジまでのシャトルバス乗り場のある3階へ。

シャトルバスはこんな感じ。

中は広々。こちらもガラガラ、貸切状態。

ラウンジ入口に到着をするのだと思っていましたが、2階の搭乗ゲートC4に着きました。
エコノミーの1階席を利用する方たちはこちらから搭乗するようです。

ANAラウンジに行ってみました

2階の搭乗ゲートC4のところにあるエスカレーターで3階へ行くとANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEの受付カウンターがあります。左側にはANA LOUNGEの入り口、右側にはANA SUITE LOUNGEの入り口があり、ビジネスクラス利用の私たちはANA LOUNGEに案内されました。

新しいラウンジは窓が広く開放的、広々と気持ちの良い空間。

フライングホヌを眺めながら食事なんて嬉しい♡

ファミリーエリアには、キッズルームも完備!

食事はどうでしょう

日本の航空会社のラウンジだけあって、馴染みのある和を感じさせるメニューも!
日本食が恋しくなりかけていた私たちには嬉しい品揃え。
まずはベジタブルカレーを。

ハワイアンバーベキューチキン。

豚肉の生姜焼き。

けんちん汁。

トマトバジルビスクスープ。

梅しそゆかりおにぎり、サラダ、フルーツ、クロワッサンなどのパン類、クッキーなどのスナック類も!

スパークリングワインはロゼ♡

で、これらの料理から旦那さまが辿り着いた食べ方が「松屋のカレギュウ風」。ベジタブルカレー+豚の生姜焼き+ライス・・・。(笑
それに加え、けんちん汁、ビスクスープにロゼのスパークリングワインまで、海外初のANAラウンジに大満足の旦那さま。

さあ、NH183に搭乗

このラウンジの大きな特徴はラウンジからA380の2階の機内へボーディングブリッジが直結していることです。ギリギリまで飲食を楽しんで搭乗できるという便利さ♡

機内ではハワイ線限定、フライングホヌのキャラクターが演じる非常用設備の案内ビデオが!
子供たちにも判り易いし、大人でも可愛らしさに見入ってしまいます♡

海側の滑走路からワイキキ方面に向かって離陸。

窓から見えるワイキキビーチとダイアモンドヘッドにお別れを!
「また絶対に来るからね〜♡」

NH183の機内食はこんな感じ

まずは、アミューズとANAホノルル線限定のスペシャルドリンク「ブルーハワイカクテル」を飲みながらハワイでの時間を振り返ります。帰りたくない・・・(笑

食事は迷わず和食をセレクト!
10日間のハワイ旅、帰国時はやはり白御飯、金目鯛の文字に惹かれます♡

到着前、二度目の食事はチキンのフォカッチャ。
ハワイをイメージしたレインボーカラーの照明の中でいただきます。

定刻の14:45よりも20分早く成田に到着。

まとめ

今回は旦那さまが取得してくれた特典航空券で往復共にビジネスクラスを利用。それも乗ってみたかった「空飛ぶウミガメFLYING HONU」に搭乗でき、行きも帰りもハワイムード満点の中とても快適な時間が機内で過ごせて大満足!都内からは羽田空港の方がだんぜん交通の便が良いですが、成田空港まで足を延ばしてでも一度はハワイムード満載のフライングホヌに乗ってみる価値はあるかと♡

ホノルル空港のANA ラウンジの紹介と行きの便についてはこちらから↓
特典航空券でANAフライングホヌA380のビジネスクラスに乗ってきました♡NH184

ホノルル空港〜ホテルのゆかちゃんタクシーについてはこちらから↓
ハワイの空港送迎は、ゆかちゃんタクシーで快適♡ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)